2018年卒新入社員の1年とこれから
4月に入社した新卒社員も2カ月の研修を終え、それぞれの配属先での業務をスタートし1カ月が経ちました。配属先では先輩社員のサポートを受けながら業務にあたっているそうです。
今回は昨年(2018年卒)4月入社の大野さん、奥田さん、上條さん、三浦さんの同期4名に業務後に集まってもらい、この1年間で得たこととこれからについて聞いてみました。
とにかく走り切った1年間
入澤:新卒で入社してから1年が過ぎました。振り返るとどんな1年でしたか。
上條さん:データセンターで構築と保守、監視業務を担当しています。
半年経った頃から後輩もできて、人に教えることの難しさを感じつつもやりがいや楽しさも感じています。
大野さん:キッティング業務からスタートして、その後、同じお客さまの社内ヘルプデスクをやっていました。今も同じお客様先なんですが、Office365のアカウント作成やシェアポイントで社内向けサイトの制作など、いろいろなことを経験できた1年でした。
三浦さん:1年間ネットワーク機器の保守業務をしていました。今年の4月からは新しいプロジェクトに入っています。これは担当営業さんにキャリアの幅を広げたいと相談して実現してもらいました。
奥田さん:私はもともとグループ会社に入社してからアイエスエフネットに転籍してきました。エンジニア向けの研修も同期で一緒に受けて初級資格も取ったのですが、エンジニア希望じゃなかったこともあって、今は技術部門の事務的な業務全般を担当しています。部署のエンジニアの方がコア業務に集中できるようサポートしています。
ワークライフバランスとこれからのキャリア
入澤:アイエスエフネットは全社員の月間の平均残業時間が7.4時間ですが、実際はどうですか?
三浦さん:チームで業務にあたっているのでメンバーで協力して基本的にはほぼ残業はありません。まさにアイエスエフネット平均の7.4時間くらいかもしれません。
上條さん:私はまだ若いし、「何事も経験だ!」と思い、希望してシフト勤務のプロジェクトを担当させてもらいました。今は3日出社したら3日休むような勤務形態なのでメリハリもあってオン・オフともに充実しています。
入澤:これからのどんなキャリアをイメージしていますか?
大野さん:これまでキッティング、ヘルプデスクと経験してきましたが、研修後にLPICの101試験に合格した後少し間が空いてしまったのですが、今年6月に102試験も合格したこともあり、今はサーバーの構築に興味があります。
奥田さん:配属当時は目の前の業務でいっぱいいっぱいでした。今は慣れてきたこともありますが、効率化も意識しているので余裕も出てきました。これから業務の幅を広げて、エンジニアがもっと働きやすくなるようサポートしていきたいです。
真剣に向き合えば先輩がサポートしてくれる
入澤:最後にこれからアイエスエフネットに入社してくる方、エンジニアを目指す方にメッセージをお願いします。
三浦さん:誰でも最初は未経験です。でも経験したことは経験した分だけ身に付きます。焦らずにどれだけ真剣に向き合うかが重要だと思います。
奥田さん:アイエスエフネットの研修は年々充実してきています。私みたいに文系出身でもやる気さえあれば大丈夫。先輩がサポートしてくれます。
上條さん:何か目標を見つけて取り組むといいと思います。先輩だけでなく担当営業さんやキャリアアドバイス部門の方が相談に乗ってくれます。
大野さん:女性エンジニアは業界全体ではまだ少ないかもしれませんが、私の同期は女性の方が多く、これからもどんどん増えてくると思います。男女関係なく活躍できるステージがあるのでぜひチャレンジしてみてください。
同期の絆
今回の取材は2018年卒入社の同期の方に声をかけていただき対談が実現しました。普段はそれぞれのプロジェクトや部門で活躍する皆さんですが、研修を一緒に頑張ったという同期の絆の強さを実感しました。
※記載されている会社名・製品名は、各社の商標、または登録商標であり商標権者に帰属するものです。
※掲載内容は発行当時の情報で、変更する可能性もございます。何卒、ご了承ください。