株式会社クレオ「SmartStage導入事例インタビュー」参加レポート

アイエスエフネットでは、サービスデスク運用の効率化・高質化を目指し、株式会社クレオが提供する「SmartStage」というツールを導入しています。
この度、その「SmartStage」導入事例として、アイエスエフネットにインタビューのオファーが届きました!

今回はインタビュー当日の様子をレポートします!

SmartStageとは
SmartStageサービスデスクは、ITIL®に準拠した管理プロセスと機能を網羅し、既存業務フローを変更することなく自社の運用変化に即座に対応できる柔軟性の高いカスタマイズ機能をもち、戦略的なITSM、サービスデスク業務を実現します。
引用:https://smart-stage.jp/

アイエスエフネットでは2021年1月からSmartStageの導入を開始し、現在情報システム部門の約15名が利用しています。
操作や設定も比較的簡単で、弊社ではセルフ導入プランを採用し、弊社の情報システム部門で初期設定を行いました。

SmartStage導入事例として
インタビューでは導入の背景や効果、今後の展開などについてたくさんご質問いただきました。

アイエスエフネットではSmartStageを導入して約1年が経過し、担当者はその効果を実感し始めていました。

現在、SmartStageでの管理対象は、サービスリクエスト、インシデント管理、問題管理の3つで、SmartStageの導入後、これらを担うサービスデスクメンバーを8名から3名へと人員削減に成功いたしました。これには株式会社クレオの担当の方も驚いた様子でした。

人員の最適配置を推し進めただけでなく、社内からの問い合わせに迅速かつ適切に対応できるようになり、情報共有の密度や品質を向上することも可能になったと担当者は語ります。

また、今後さらにどのような展開を考えているのかと聞かれたところ、「今後はツールやプロセスの定着と合わせて、問題解決力の向上を目指したい」と回答していました。

後に
インタビューに参加させていただきありがとうございました!

SmartStageの活用により、これほどのコスト削減と業務効率化がなされていて、私たちも驚きました。それだけでなく、情報システム部門のみなさんの新しいツールを積極的に取り入れ、それを定着させる姿勢をみて、とても勉強になりました。

今後のSmartStageの活用とサービスデスクの活躍に期待が膨らみますね!

  • SmartStage導入事例(アイエスエフネット)の記事はこちら

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※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。