【第2回福岡支店インタビュー】エンジニアファーストが反響を呼んだ福岡支店のその後とは!?


皆さん、こんにちは!広報担当の溝田です(^^)/

前回の福岡支店インタビューブログの公開から、約1年が経ちました!
【福岡支店インタビュー】新卒2年目でチームマネージャー!?福岡から全国へ!!~社員のキャリアアップを後押しする福岡支店をご紹介~

福岡支店ではブログ公開後に反響があり、採用面接にお越しくださった方が「ブログを見ました」と言ってくださったこともあったようです(^^)

1年間で新卒社員や中途入社の社員を迎え、所属メンバーや案件への強化にも変化があった福岡支店。
その後の様子をインタビューしてまいりました!!

今回は、福岡支店に入社して1年が経ったHayatoさんとMihoさんです^^
(お二人の担当営業さんからの推薦でインタビューに応じてくださいました!)

それでは、どうぞ!!

Hayatoさん
2023年6月に中途入社されたHayatoさん。プライベートでは1児のパパだそうです(^^♪
仕事と家庭の両立をされながら、スキルアップのためにさまざまな資格取得にチャレンジされています!!

れまでの業務について
Hayatoさん:
2023年6月にアイエスエフネットに入社し、研修を終えた最初の3カ月間はサーバーの運用・構築の業務を経験しました。その後、現在までネットワークの構築業務に携わっています。

前職ではCE(カスタマーエンジニア)をされていたとのことですが、アイエスエフネットに入社をされたきっかけを教えてください。

Hayatoさん:
もともとSE(システムエンジニア)に興味がありました。実際にシステムに触れて何かを組み立てるという所に魅力を感じ、「挑戦してみたい」という気持ちで入社しました。

実際にご興味がある分野に挑戦することはできていますか?
はい、現在のネットワークに関する業務がもともと自分の興味のあった分野で、支店から案件情報の共有をいただいた際に自分から手を挙げました。
支店長が私の挑戦したいという気持ちにしっかりと耳を傾けてくれて、お客さまにも私のことをプッシュしていただき、現在の業務につながったと考えています。

店の雰囲気
Hayatoさん:
先ほどのエンジニアの挑戦を応援してくれるという点に加えて、プライベートにも理解のある職場だと感じています。
子育て中ということもあり、仕事とプライベートのバランスを大切にしたいという気持ちがありました。それを支店に気兼ねなく相談できる雰囲気もあり、時折「家庭の方は大丈夫?」と気にかけてくださることもあります。

支店とエンジニア間でいい関係性を築かれていますね…!実際にワークライフバランスの面で感じられていることはありますか?

Hayatoさん:
残業の抑制について、会社全体の意識が高いと感じています。残業が増えていると、支店から業務の負担が大きくなっていないかと気にかけていただき、結果的にエンジニア自身の残業抑制に対する意識づけにもつながっていると思います。

後のキャリアパスについて
Hayatoさん:
現在の業務である、ネットワークに関するスキルアップを図って、将来的には内勤技術として支店の売上に貢献できればと考えています。
現在、福岡支店にも内勤技術に力を入れていくという動きがあり、私も現在のお客さま先から内勤に業務を持ち込めるように、関係性の構築にも力を入れていきたいです。

スキルアップに向けて取り組まれていることはありますか?

Hayatoさん:
最近CCNAの資格を取得したので、現在はCCNPの資格取得に向けて勉強を進めています。

お仕事に加えて子育てもされながらの勉強はいかがですか?

Hayatoさん:
日頃は、就業前後の時間しか勉強はできないのですが、スキルのアピールにつなげられるのであれば、通勤時間の10分15分でも勉強できるなと感じています。

者の皆さまへメッセージ
Hayatoさん:
未経験で中途入社をして1年、現在は自分がずっとやりたかった業務に携わることができています。
自分の意見や挑戦したいことを、まずは口に出して自分から手を挙げること。そうすれば福岡支店は必ず受け止めてくださいます。
自分のやりたいことをきちんと持った方、それを伝えることができる方は活躍できる環境が用意されていると思うので、ぜひそういった方にご入社いただければ嬉しいです。

未経験でご入社されたHayatoさん、入社から1年経たないうちに自分のやりたかった業務に携わり、目標に向かって素早く行動できる素敵な方でした♪
今度はぜひお子さんのお話もお伺いしたいです!!お時間をいただきありがとうございました(^^)/

Mihoさん
2023年4月に新卒で入社されたMihoさん。大学では英語を専攻されており、ITは無資格未経験で入社をされたそうです!!
社会人2年目を迎えたMihoさんは、アイエスエフネットにどのような魅力を感じているのでしょうか(^^)/

在の業務について
Mihoさん:
入社後の研修を終えた後、ネットワークの工事に関わる業務を担当しています。具体的には、工事に関わる申請業務や作業員さんとの電話でのやりとりを行っています。

大学では英語を専攻されていたそうですが、未経験でのIT業界への入社に不安はありませんでしたか?

Mihoさん:
最初は資格も知識もなく、分からないことばかりで不安でした。ですが、研修中や現在の常駐先でも周りの方がサポートしていただき安心して働くことができています。

研修ではどのようなことをされるのでしょうか?

Mihoさん:
入社後1カ月間は、新入社員研修で社会人の基礎やITの基礎を学びました。その後、福岡支店に出社しながら他拠点の方と合同の実機研修を受講し、他の参加者の方々と分からないことは教え合うなどお互いに助け合いながら学びを深めました。

店の雰囲気
Mihoさん:
福岡支店の方は皆さん話しやすくて、優しい方ばかりだなと感じています。
現在のお客さま先に常駐に入る前は支店に出社して研修を受けていたのですが、新卒1年目ということもあり緊張や不安もありました。そんな時にも、支店の方が気にかけてくださったり、優しく声をかけてくださったり、とても馴染みやすかったです。
今でも困ったことや分からないことは聞きやすく、とても親しみやすい支店だと感じています。

初めての社会人生活で自分を気にかけてくれる方がいると心強いですよね(^^)
現在の常駐先には、アイエスエフネットの社員の方もいらっしゃいますか?

Mihoさん:
私の他に2名いらっしゃって、そのうち1名の方とは同じチームで業務をしています。
日頃から相談に乗っていただくことも多く、プライベートでも仲良くさせていただいています(^^)

常駐先に相談できる方がいるのはとても心強いですね!
アイエスエフネットには、新卒向けのメンター制度もありますがどのような活動をされていましたか?

Mihoさん:
メンターの方とは常駐先が違うのですが、定期的にお話しする機会を設けていただき、当時新卒1年目だった私にとっては相談できる相手がいるという安心にもつながりました。

後のキャリアパスについて
Mihoさん:
現状は明確なキャリアパスについては考えられていない状態です。エンジニアとしてまだまだ経験が足りない部分が多いため、現在の業務やステップアップした際の業務を着実にこなして、スキルや知識を高めていきたいです。

ありがとうございます、現在ステップアップに向けて取り組まれていることはありますか?

Mihoさん:
現在は、AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトの取得に向けて勉強を進めています。

福岡支店はAWSの資格取得者数が多いと伺いましたので、ぜひ他のエンジニアの方とも協力して取得いただきたいです♪

Mihoさん:
勉強は大変ですが、取得に向けて頑張ります!

者の皆さまへメッセージ
Mihoさん:
世間一般的に、社内の人間関係に悩んで退職される方も多いと聞くことがあります。私も就職活動の際に人間関係についても重視していました。
実際にアイエスエフネットに入社してみると、社内の方はとても話しやすくて、悩みや不安に感じていることは何でも聞いていただける雰囲気があります。
業務や自身のスキルアップで大変なことはもちろんありますが、人間関係については心配することなく入社いただけると思います。

新卒2年目を迎えてステップアップに向けた挑戦をされているMihoさん、新卒で入社されたからこそ感じるアイエスエフネットの魅力についてお話してくださいました(^^)/
エンジニアとしてスキルアップされていく姿に目が離せません!!お時間いただきありがとうございました♪

後に
Hayatoさん、Mihoさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
お二人とも入社から約1年が経ったタイミングということで、1年経って感じたアイエスエフネットや福岡支店の魅力を沢山お話してくださいました♪

お話をお伺いする中で、福岡支店が昨年以上にエンジニアに寄り添う素敵な支店になっているなと感じました…!

挑戦に向けて素早く行動したい方、人間関係を重視されたい方、ぜひアイエスエフネットの福岡支店にもご注目いただけると幸いです(^^)/

アイエスエフネットの日々では、引き続き、弊社の各支店に関する情報をお届けしてまいります!
次回もお楽しみに♪

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、アイエスエフネットのHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。