沼津アート展示会に行ってきました!

皆さん、こんにちは!広報担当の内山です。

猛暑や落ち着かない天気の日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
水分をこまめにとって、体調を崩さないように適度に頑張りましょう(-ω-)

さて、私は先日静岡県沼津で開催された沼津アート展示会に参加してきました!
今回は大盛況だった展示会の様子をお伝えいたします!

津アート展示会とは?
まず、沼津アート展示会とは何なのか?
今回のイベントは、アイエスエフネットグループで障がいをお持ちの方の就労移行支援を行う株式会社アイエスエフネットジョイ(以下、ジョイ)とNFTアート団体(※)PhantomsCryptoWorld(以下、PCW)が共同で主催した展示会です!

▲展示会の様子

アイエスエフネットジョイとPCWは2023年から業務提携を結んでいます。
なんと、アイエスエフネットジョイの利用者さまのご家族にPCW所属の方がいたことをきっかけに業務提携が始まりました!

PCWの展示イベントに必要な作業の一部(作品の紹介カード作成やメタバースへの展示など)を、アイエスエフネットジョイの就労支援施設に切り出していただき、利用者さまに作業を行っていただいています。

昨年12月にPCWが開催し、アイエスエフネットジョイも協賛した徳島県NFT展示会の成功から、同様のイベントを沼津でもやってみたいという声が上がり、今回の開催に至りました!
アイエスエフネットジョイ徳島県NFT展示会に協賛

(※)NFTアート:NFT(非代替性トークン/Non-Fungible Token)として「トークン化」されたデジタルアートのことです。ブロックチェーン技術を活用し、取引や所有権の情報を作成・管理することでデジタル作品のオリジナル性や希少性を保証することができます。

日の様子

▲ジョイの利用者さま・職員の作品

沼津アート展示会では、PCW所属のクリエイターの方々やアイエスエフネットジョイの利用者さまの作品が100点以上展示されました!

▲メタバースの体験会

また、アートフレーム作りのワークショップや、塗り絵、メタバースの体験会も行われました。

アイエスエフネットジョイでは「沼津でこのような取り組みを行うのは初めてだったので、どれくらいの人が来てくれるのか不安だった」という声もあったのですが、当日はなんと237名の方々にご来場いただきました!

アイエスエフネットジョイ利用者のご家族やアート関係者の方々、地元の小学生や特別支援学校、就労支援施設の皆さまなどたくさんの方々が遊びに来てくださいました!

▲アートフレーム作り

特に人気だったのがクリエイターの作品を使ったアートフレーム作りで、大人から子どもまで楽しんでいただけたようです!

津っていいな
当日は沼津の皆さんのあたたかい対応がすごく印象的でした!
アイエスエフネットジョイとPCWの皆さんやご来場いただいた方々全員がそれぞれのペースで展示会を楽しんでいたように見えました。

東京から参加した私にも優しく接してくださり、素敵なコミュニティが根付いているなと感じました。

今回のイベントはアートやモノ作りを通じて地域の方々と触れ合うとても良い機会だったと思います。
これからも、ITや就労支援、さまざまなイベントを通じて地域の皆さんとの関係を築いていけるといいなと思いました!

イエスエフネットではエンジニアを採用中!

(閲覧できない場合、アイエスエフネットのHPからお進みください)

員動画も配信中!
アイエスエフネット公式 YouTubeチャンネル:ISF NET TV (ITV)

ISF NET TVでは、ITにまつわる動画や、採用ワンポイントなど、みんなの気になる話題をフカボリ!
アイエスエフネットを少しでも気になってもらえたら嬉しいと思いつつ、日々動画制作しております。

※この記事は、公開時点の情報をもとに作成しています。