ニュースリリース

News Release

ソリューション

    音声による感情診断解析ソリューション
    販売開始のお知らせ

    株式会社アイエスエフネット
    2011年12月13日

    株式会社アイエスエフネット(以下アイエスエフネット、本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、2011年11月1日付けで、スマートメディカル株式会社(本社東京都千代田区、代表取締役:柴崎望)が医療分野で展開しているST(Sensibility Technology)を活用したパッケージの代理店に正式決定し、STを利用した音声による感情診断解析ソリューションの販売を開始いたします。

    STとは

    Sensibility Technology、感性制御技術。株式会社AGIが研究・開発した声から感情を認識する最新技術です。STは、言葉、国籍、性別、年齢、個人差の影響を受けることなく、音声から感情をリアルタイムに認識することができます。
    独立行政法人情報通信研究機構(NICT)での実験により、統計的有意水準0.1%で脳の情動活動を検出する研究も行いました。医療分野でも利用され、国際特許と認識精度により世界の後発類似技術を全て駆逐した日本独自の技術です。

    今回の東日本大震災に派遣された自衛隊のメンタルケア、メンタルヘルスにおいても、防衛省・防衛医科大学校により隊員に対し血液検査と同時にSTを用いたストレス検証を実施した結果、血液成分検査結果とSTの結果が近似していたことが立証されました。

    活用例:

    • アウトバウンドコールセンターでの活用
      相手が商品に対して興味があるかどうかなどSTを利用して一目瞭然になるため、オペレータの精神的なストレス解消(離職率の低減)・時間短縮・成約率向上へつながります。
    • 社会的問題となっている幼児虐待を防ぐ
      幼児は一人で生きていくことは出来ません。幾ら親に虐待を受けていても生きて行く為に「虐待を受けている」と言う事が出来ません。その声の裏の本当の声を「見える化」することによって、幼き命を救うことも出来ます。
    • 精神疾患(うつ)、精神障がい者のメンタルケア
      声や見た目だけで判別できない、精神疾患・精神障がい者のメンタルチェック・ケアに活用できます。
    • 企業における社員へのメンタルヘルスケア
      大切な貴社の社員の心のストレスを「見える化」し、よりきめ細やかなフォローを実施することで、社員とのコミュニケーション改善、精神疾患病の事前回避、メンタルケアとして活用頂けます。

    アイエスエフネットはE&E(Eco & Employment)を大義にかかげ、社会に貢献することを大きな使命と考えております。これからも最新ICT術を活用して“人に優しくなれる”そんなソリューションをご提供させて頂くことで、地域社会への貢献を目指して参ります。

    お問い合わせ

    株式会社アイエスエフネット 
    ST担当

    住所:〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院一丁目1番10号
    あいおいニッセイ同和損保 仙台ビル11階
    Mail:isf-ST@isfnet.com
    TEL:022-722-2891
    ※「頑張ろう東北」をスローガンにアイエスエフネット仙台支店にてお問合せを承っております。

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