アカデミアの最先端の知見と共に、
企業の組織変革につながるダイバーシティを実現
「OTD研究会」最終共有会参加レポート

株式会社アイエスエフネット
2024年4月9日

株式会社アイエスエフネット(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉幸義)は、2023年7月よりアカデミアの最先端の知見と共に、企業の組織変革につながるダイバーシティを実現するプログラムの企画・運営を行う一般社団法人OTD普及協会による「OTD研究会」へ参加しました。そしてこの度、2024年3月8日に2023年度の活動の最終回となるOTD最終共有会に参加したことをお知らせいたします。

◆OTD最終共有会

OTD研究会は、年間を通じてアカデミアの知と企業のニーズをつなぎ、組織変革のためのダイバーシティをどのように実現していくのかを探求する会です。東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センターと連携して、東京大学の中から講師を招き、さまざまな企業から集まったメンバーとダイバーシティ推進における自社課題に向き合います。
多様な人材のキャリア設計や従業員へのダイバーシティ理解推進など、テーマごとに研究を重ね、組織の変革につなげます。
引用:https://otd0507.org/studygroup/

この度、2023年度の活動の最終回となるOTD最終共有会に参加いたしました。
最終共有会では、2023年度のOTD研究会の活動に参加した企業から5社が、各社のDEI推進に関する取り組みを共有しました。当社からは最高ダイバーイン雇用責任者 元村 里恵が登壇し、男性育休や女性活躍推進の取り組みなどを紹介しました。

◆OTD研究会への加入の背景と目的

アイエスエフネットでは創業当初より「ダイバーイン雇用」に取り組んでまいりました。
「ダイバーイン」は「ダイバーシティ」と「インクルージョン」を掛け合わせた当社の造語で、ダイバーイン雇用とは、さまざまな理由で就労が難しい方に対して、安心して働ける環境を創造し提供する取り組みです。
ダイバーイン雇用では、単に多様な人財を集めるだけではなく、多くの人へ可能性を与え、共存共栄し、多種多様な人が互いの考え方の違いや個性を受け入れながら、ともに成長していくことを目的としています。

アイエスエフネットはOTD研究会での活動を通じて共有いただいたアカデミアの最先端の知見と他社のDEI推進の取り組みの事例を活かし、今後ともダイバーシティの実現を目指してまいります。

◆関連リンク

◆株式会社アイエスエフネット概要

社名:株式会社アイエスエフネット(ISF NET, Inc.)
代表者:代表取締役 渡邉 幸義(アイエスエフネットグループ 代表)
本社所在地:東京都港区赤坂7-1-16オーク赤坂ビル 3階
設立:2000年1月12日
資本金:100,000千円
従業員数:2,546名(2024年1月1日時点)、グループ全体2,667名

企業のITシステムに関する課題解決に向けて、幅広いソリューションで状況やニーズに応じたサービスを展開するITインフラ企業です。約2,000名のクラウド、サーバー、ネットワークセキュリティなどのITエンジニアが在籍し、日本全国15カ所の拠点に加え、中国、韓国、シンガポールにも拠点を展開(2023年12月1日時点)「人財育成会社」を企業ブランドとし、ITインフラエンジニアの育成に力を入れています。
アイエスエフネットHP:https://www.isfnet.co.jp/isfnet/

◆一般社団法人OTD普及協会概要

名称:一般社団法人 組織変革のためのダイバーシティ(OTD)普及協会
代表者:代表理事 庄司弥寿彦
設立:2019年5月
事業内容:D&Iを組織内で実現するために欠かせない「OTD視点」を獲得できるワークショップ、研究会、認定講師制度の運営

組織変革のためのダイバーシティ(OTD)普及協会は、東京大学バリアフリー教育開発研究センターと共同開発したワークショップ、研究会、認定講師制度等を通して、ダイバーシティ&インクルージョンを真の組織の成長につなげる支援を行っています。
OTD普及協会HP

お問い合わせ

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
また、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の商標、または登録商標であり商標権者に帰属するものです。