アイエスエフネットジョイ盛岡事業所は
岩手県社会福祉協議会を介して
農家の方との請負契約を締結いたしました

株式会社アイエスエフネットジョイ
2024年9月12日

株式会社アイエスエフネットジョイ(本社:東京都中野区、代表取締役:渡邉幸義、以下、アイエスエフネットジョイ)は、岩手県社会福祉協議会を介して、アイエスエフネットジョイ盛岡事業所が農家の方と請負契約を締結したことをお知らせいたします。

◆請負契約締結の背景

今回の条約締結は、社会福祉協議会を介して、農福連携(※1)を実施したいアイエスエフネットジョイ盛岡事業所と、人材不足に悩まれていた農家の方の希望が合致したことにより実現いたしました。
この度請負契約を締結していただいた農家の方は、家業を引き継ぎ、米やネギ、ニンニクを栽培しており、作業に時間がかかるため解決策を模索しておりましたが、今回のアイエスエフネットジョイ盛岡事業所との連携が解決の糸口となりました。
今後、事業所のご利用者さまにはニンニクとネギの植え付けから収穫、出荷まで年間を通じて作業していただく予定です。現在、ご利用者さま3名が参加しておりますが、作業量に応じて増員を検討しております。

農福連携を行うことで、利用者さまは自然に触れながら、工賃向上につながる利点がございます。アイエスエフネットジョイでは、障がいをお持ちの方に対して場所の提供やコミュニケーション方法を工夫することにより、障がいをお持ちの方が安心して就労できるよう支援を行っております。この度の取り組みで、利用者さまの就労の選択肢が増えることを期待しています。

◆アイエスエフネットジョイ就労移行支援について

就労移行支援事業とは、事業所内や企業での作業・実習・技術を身につける学習支援に加え、職場開拓支援、就労後の職場定着支援などをおおむね2年間にわたり提供する福祉サービスです。

定着支援では、就労移行支援や就労継続支援B型(※2)を通して、一般就労した障がいをお持ちの方が職場に定着できるようサポートします。

(※1)農福連携:障害者等の農業分野での活躍を通じて、自信や生きがいを創出し、社会参画を促す取組で あり、農林水産省では、厚生労働省と連携して、「農業・農村における課題」、「福祉(障害者等)における課題」、双方の課題解決と利益(メリット)があるWin-Winの取組である農福連携を推進。
引用:農林水産省農村振興局都市農村交流課「農林水産省における農福連携の推進について」
https://www.mhlw.go.jp/content/000605989.pdf
(※2)就労継続支援B型:障がいや難病があり現時点で一般企業に就職することが困難な方に、さまざまな訓練や就労の機会を作り、一般就労に向けてのサポートを行っています。

◆株式会社アイエスエフネットジョイ概要

アイエスエフネットジョイは「障がいをお持ちの方の就労機会の提供や能力向上をサポートする就労支援事業所」です。民間企業ならではの営業力・ネットワーク、実践的な就職トレーニング、多様な業務訓練メニューを準備しています。通勤も含め働くうえで必要な知識・技術・マナーなどを訓練・修得し、支援員と一緒に能力向上と就職の実現をめざします。
アイエスエフネットジョイHP:https://www.isfnetjoy.com/

お問い合わせ

当リリースに掲載されている内容、お問い合わせ先、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
また、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の商標、または登録商標であり商標権者に帰属するものです。